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十三難

十三難日經言見其色而不得其脉反得相勝之脉者即死得相生之脉者病即自己色之與脉當参相應爲之奈何
然五藏有五色皆見於面亦當與寸口尺内相應
假令
色青其脉當弦而急
色赤其脉浮大而散
色黄其脉中緩而大
色白其脉浮濇而短
色黒其脉沈濡而滑
此所謂五色之與脉當参相應也
脉數尺之皮膚亦數
脉急尺之皮膚亦急
脉緩尺之皮膚亦緩
脉濇尺之皮膚亦濇
脉滑尺之皮膚亦滑
五藏各有聲色臭味當與寸口尺内相應
其不應者病也
假令
色青其脉浮濇而短若大而緩爲相勝浮大而散若小而滑爲相生也
経言
知一爲下工知二爲中工知三爲上工上工者十全九中工者十全八下工者十全六此之謂也


(自分なりの訳です)
其の顔色と脈の関係が相克関係の時は死んでしまうことがあり、其の顔色と脈が相生関係の時は自然と治っていく、五臓の色と脈が一致zしていれば健康であるがその診断はどのようにするのか。
五臓にはそれぞれ五色があり、それは顔に現れる。また脈状と尺部(前腕の前面)の色が一致しているのがよい。
たとえば
顔色が青なら脈は弦にして急の脈になる
顔色が赤なら脈は浮大にして散の脈になる
顔色が黄なら脈は中緩にして大の脈になる
顔色が白なら脈は浮濇にして短の脈になる
顔色が黒なら脈は沈濡にして滑の脈になる
これが五臓の色と脈状が相応していて健康な状態である。
脈数のときは尺部の色は数(熱しているような状態)である
脈急のときは尺部の色は急(突っ張ったような状態)である
脈緩のときは尺部の色は緩(緩んだ状態)である
脈濇のときは尺部の色は濇(乾燥してザラザラした状態)である
脈滑のときは尺部の色は滑(潤って滑らかな状態)である
五臓はそれぞれ声・色・臭・味があり脈状と尺部の色に相応していれば健康で相応していなければ病気です。
たとえば
顔色が青で、脈は浮濇にして短、もしくは大にして緩は相克関係になり、浮大にして散もしくは小にして滑は相生関係です。
一を知るとは下工(脈だけを知る鍼灸師)、二を知るとは中工(脈と色を知る鍼灸師)、三を知るとは上工(脈と色と尺膚の色艶を知る鍼灸師)と言い、上工は十のうち九治し、中工は十のうち八を治し、下工は十のうち六を治すといわれるのである。
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